2023年にやりたいこと

1/06/2023

t f B! P L
当初はNew Year's Resolutionと題して新年の誓い・意気込みの様なものをまとめようとしていたが、こんなBlogでまで気張っていてもキリがないので純粋にやりたいコトを書き出してみる。

1.Blogを続ける

目標:    週に1回以上更新する

アカウントは少し前から持っていたけど使い始めたのは2022年5月。最初は何気なく見た映画やFlight Simulator関連を記録しておこうと思っただけだったが、Blogにまとめると小さなことでも達成感が少し上がる気がしている。何事も長続きさせるのは苦手だが、自分用のメモとしてこのBlogは継続したい。

2.運動する

目標:    月2回以上の山登り

昨年8月から始めた低山登山は今のところ順調に続いているので、まずはこれを継続したい。
体重が気になる&体力の衰えが来るのではないかという不安(もう来てる?)もあるので、まだ体が動くうちに動かしておこうと思う。
結果的に体重がもうちょっと健康的な領域に到達すれば御の字。

3.Raspberry Piを使って何か作る

目標:    とにかく何か1つ以上お試しでなく使えるモノを作る!

Raspberry Piを買った当初はモータを回したり、LEDマトリックスに文字を出してみたり、何が出来そうか試すだけ試したけど、自分で何か作るまでには至らなかった。今は3Dプリンタもあるのでロボット的なものを作ってみたいと思うが、夢が大きくなりすぎると手が出なくなるので、とりあえず”何か”作る。
眠っているPicoでMicroPython弄るところからスタートしたい。

4.本を読む

目標:    月に1冊以上読む

昔はほとんど本を読まなかったのに、ここ数年で本を読む量がだいぶ増えた。本棚というほど大きくない棚は、おそらく現時点で20冊以上の本で埋まってきている。ビジネス書や自己啓発本が多いけど、今年は小説など他のジャンルにも手を出していきたい。



いざ書き出してみるとすでにやってきたことの延長で、実は現時点で充実した生活を送れているのではないかとも思えてきた。何となく充実しないと感じるのはやはり仕事関係かもしれないが、仕事と趣味はなるべく混ぜないでメリハリを大切にしていきたい。

このブログを検索

ラベル

Outdoor (18) 3D Printer (12) Raspberry Pi (10) Learning (9) Movie (7) Pico (6) FreeCAD (5) Game (5) Blog (4) MSFS (4) Python (4) Gadget (1) Unity (1)

ブログ アーカイブ

About

思い付きで始めた様々なコトをやった感想やメモ、Web上で見つけた後々役立ちそうなコトなどをまとめてます。 万人の役に立つコンテンツではなく自分用メモ的な内容ですが、何かの役に立てば幸いです

人気の投稿

QooQ