Linkedinに載っていた記事より、イーロン・マスクがTesla社員に送った生産性向上のための6つのルール:
イーロン・マスクが好きというわけでもなく、Tesla・Space X・Twitterで働けるとも思えない(週に80時間も働きたくないし、そもそも雇ってもらえないだろうし)。とは言え、成功者の言葉は役に立つものがあると思うし、これらのルールはそれなりに一般的な企業にも当てはめて参考になると感じた。
生産性向上のための6つのルール
- 大規模な会議を避けろ(Avoid large meetings)
- 貢献していないなら会議を出ろ (Leave a meeting if you’re not contributing)
- 指揮命令系統を忘れろ (Forget the chain of command)
- カッコつけるな、明確に伝えろ (Be clear, not clever)
- 頻繁な会議はやめろ (Ditch frequent meetings)
- 常識に従え (Use common sense)
1.大規模な会議を避けろ(Avoid large meetings)
大きな会議は貴重な時間とエネルギーの無駄。
- 議論しなくなる
- 参加者が自由な意見を言えず守りに入る
- 皆が貢献出来るような時間は取れないる
参加者が全員にとって価値を提供出来ることが確実でない限り、大きな会議は開かないこと。
2.貢献していないなら会議を出ろ (Leave a meeting if you’re not contributing)
会議では次の3つを提供することが無ければ意味がない;
- 入力
- 価値
- 決断
会議から出ていくことは失礼ではないが、他人の時間を無駄にすることは失礼である。
3.指揮命令系統を忘れろ (Forget the chain of command)
上司やマネージャー経由ではなく、同僚と直接コミュニケーションをとること。
速くコミュニケーションをとる人は早く決断できる。
速い決断 = 競争優位
4.カッコつけるな、明確に伝えろ (Be clear, not clever)
意味が分からない単語や専門用語を使わない。
それらはコミュニケーションを阻害するだけ。使う単語は、
- 簡潔で
- 要点を得た
- 理解しやすい
賢そうにするのではなく、効率的に。
5. 頻繁な会議はやめろ (Ditch frequent meetings)
頻繁な会議は何よりもみんなの時間を無駄にする。
会議の目的;
- 協働
- 問題解決に取り掛かる
- 緊急の問題を解決する
課題が解決したら頻繁な会議は不要となる。
ほとんどの課題は会議なしで解決できる。 会議の代わりに;
- テキストメッセージを送る
- Eメールを送る
- DiscordやSlackチャンネルで連絡を取る
不必要にチームの仕事の流れを妨げないこと。
6.常識に従え (Use common sense)
会社のルールが以下に当てはまらなければ、無条件に従わない。
- 納得感がある
- 業務を進める役に立つ
- 自身の置かれた状況に当てはまらない
ルールではなく原則に従え。
ひとまず自分なりに理解した内容で日本語にしてみたが、おそらくもっと良い和訳をしてくれるサイトは他にもあるはず。
これまでも、本やネットでためになる事を見つけて感心することは多かったものの、すぐに忘れてしまっていた。こうして投稿にまとめることでちょっとはこうしたインプットを活かせるようになりたい。