【3D Printer】Controller Stand作成

12/20/2022

3D Printer FreeCAD

t f B! P L

週末に久々に3D Printerを触ったので気分的に何か作ってみようと思いたって、本体横から外して不安定になっていたController?Display?のスタンドを作ってみた。

Thinkgiverseを探してみると、欲しいものはやはり既にアップロードされているものがある。

Ender 3 V2 screen stand by omarhaasan June 16, 2020
https://www.thingiverse.com/thing:4461726

目的にピッタリ合ってはいるものの、このぐらいなら自分で作ってもいいのではないかと思ってしまい、FreeCADで作ることに。


コンセプトは完全に上記モデルを参考にと言うよりほぼ拝借させてもらったが、モデルはスクラッチから自分で作る。Controllerの下に元々ついている部品現物を物差しで測り、おおよその形状を決定。分度器を持っていないので角度が測れない問題が発生したが、画面上の縮尺を実寸に合わせて表示して画面上での現物合わせ。参考にしたモデルと比較してだいぶ肉抜きをしてフィラメントを節約。

とりあえず何度でも作り直せるので、ひとまず作ってみることに。使うフィラメントはたったの9g、プリント時間は1時間41分予定。

Dual Z軸化/CR Touch導入前後でプリントしたBenchmarkタワーよりは低いが、タワー上の平面があるためレイヤーの乱れが出れば見えるはず。



結果はとてもきれいな仕上がりに。横に一本筋が入った部分はマスキングテープの境目になってしまった部分。寸法も一発でほぼ完ぺきな状態で、ネジ1本で取り付けた感じも用途的に十分な固定具合。

しいて不満を上げるなら、肉抜きしたデザインがダサいぐらい。

おおむね、30分以下でThinkgiverse等リサーチ、1時間以下でFreeCAD作成、2時間くらいでプリント完了、このBlogへの投稿まで含めても合計4時間程度。

また時間が出来たら折角なのでThinkgiverseに投稿してみようと思う。


このブログを検索

ラベル

Outdoor (18) 3D Printer (12) Raspberry Pi (10) Learning (9) Movie (7) Pico (6) FreeCAD (5) Game (5) Blog (4) MSFS (4) Python (4) Gadget (1) Unity (1)

ブログ アーカイブ

About

思い付きで始めた様々なコトをやった感想やメモ、Web上で見つけた後々役立ちそうなコトなどをまとめてます。 万人の役に立つコンテンツではなく自分用メモ的な内容ですが、何かの役に立てば幸いです

人気の投稿

QooQ