2023年後半から仕事の忙しさもあり気持ちの余裕が減ってしまい、Blogに書き込むようなアクティビティをすることも少なくなってしまった。気付けば2024年に入り2カ月余り、まずは昨年の目標の振り返りから。
2023年にやりたいこと (2023年1月投稿)振り返り
- Blogを続ける
- 目標: 週に1回以上更新する
- 結果: 28回
- 週に1回は確実に出来ていないが平均月2回超
- 運動する
- 目標: 月2回以上の山登り
- 結果: 山登り9回
- 夏に回数が増えたが、それが無ければ少な目
- Raspberry Piを使って何か作る
- 目標: とにかく何か1つ以上お試しでなく使えるモノを作る!
- 結果: これは達成ならず
- ひそかにモータを買ったりしていたので材料は増えた
- 本を読む
- 目標: 月に1冊以上読む
- 結果: おそらく8冊くらい
- 購入した本は10冊程度
振り返ると意外とBlogへの投稿は頑張っていたようだ。2024年は既に2か月が過ぎていることもあるので、New Year's Resolution的なことはやめておく。
今年は既に崩れ気味なWork Life Balanceを整えて、昨年同様にLifeの充実を目標にしたい。
Unity学びなおし
2024年の一回目投稿ネタとして、以前から触りたいと思っていたUnity(https://unity.com)を再開してみたいと思う。再開と言ってもチュートリアルを何年も前に少し触っただけなので、初めて触るも同然。ひとまずは公式チュートリアルの玉転がし(Roll-A-Ball)からスタート。
Unity入門チュートリアル 「玉転がし」(Roll-a-Ball) |
Roll-A-Ball
チュートリアルはわかりやすくまとまっており、指示通りに作成してそれほど悩むこともなく完成。Visual Studioを開くこともなく簡単にプログラム出来た印象だが、変数や関数を使用して条件分岐させていく感じなので、テキストでコードを書くのと難易度はさほど変わらないか。とりあえず、チュートリアル通りの機能を実装して完了。
まずはチュートリアル完了しBuild |
ビジュアルスクリプティング版
Unityを少し触らないうちに、C#でコードを書いていくことなく視覚的なインターフェースで挙動を”プログラム”出来る様になっていた。基本的にテキストで書いていた部分をマウスで弄れるようになった感じなので、これはこれでプログラムを作成するという意味では楽しさは変わっていない印象。
ビジュアルスクリプティング https://unity.com/ja/features/unity-visual-scripting |
Unity Learn Webサイト
所要時間はおよそ4時間ほど。映画を見ながら、Blogに書き込もうか悩みながら出なければ、おそらくもっと短時間で出来たはず。