【3D Printing】OctoPrintに外出先からアクセス

8/22/2022

3D Printer Raspberry Pi

t f B! P L

OctoPrintでネットワーク経由での操作が出来ているが、外出先からも見れるようにしてみたい。Raspberry Piのカメラ(固定方法含め要件等)経由で失敗しているのが見えれば、最低でもプリントを途中停止できるはず…

仕組みと設定

  1. IPアドレスをDHCPから固定に変更(IPアドレスが変わらなければいいだけなので、今回はルータ機能でMACアドレスに対して毎回同じIPを設定するようにした)
  2. 自宅ルータのポートフォワードを使って、特定ポートをRaspberry Piのアドレスへ関連付けする。
  3. 自宅IPアドレスを調べて試してみる!

  • Raspberry PiのIPアドレス
    • Raspberry Piの中のdhcpcd.confファイルを書き換えて固定IP化
    • または、ルータでRaspberry PiのMACアドレスに固定IP(今回は「192.168.1.108」)を指定。
    • 使用しているNURO光のP660Aルータの場合
      • "ネットワーク>>LAN>>DHCP固定アドレス割当"

  • ポートフォワード
    • P660Aルータ"アプリケーション>>ポートフォワーディング"
      • 外部ポート8080
      • 内部ポート80
      • 色々なサイトの説明で下記の8080が使われているが、外部ポートはほかで使われていなければ何でもいいはず?
  • 自分のIPアドレスはいろんなサイトで調べられる
ーーー
簡単に設定完了。夜中に試しているせいか、カメラ画像の遅延も少なくとても良い。
とりあえずカメラを固定するケースをプリントしなければ。。。

このブログを検索

ラベル

Outdoor (18) 3D Printer (12) Raspberry Pi (10) Learning (9) Movie (7) Pico (6) FreeCAD (5) Game (5) Blog (4) MSFS (4) Python (4) Gadget (1) Unity (1)

ブログ アーカイブ

About

思い付きで始めた様々なコトをやった感想やメモ、Web上で見つけた後々役立ちそうなコトなどをまとめてます。 万人の役に立つコンテンツではなく自分用メモ的な内容ですが、何かの役に立てば幸いです

人気の投稿

QooQ