【山】蓼科山

8/18/2023

Outdoor

t f B! P L

2日連続の登山は北八ヶ岳、蓼科山へ。

今回登った山

2023年8月17日(木)

七合目登山口~蓼科山荘~山頂

活動内容

前日は雨上がりの八子ヶ峰、今回は午後雨になりそうな蓼科山。
今回も天気の心配もあったため昨年登って少しは勝手がわかる車山にしておこうか悩んだが、せっかくなら登ったことのない山に行っておきたいという気持ちが勝り蓼科山へ。チェックアウトが少し遅くなったが、9時半までに七合目駐車場に到着。
Yamapでは初心者向けと書かれていたが、この看板を見る限りしっかりとした装備が必要そう

鳥居をくぐって出発

路はひたすら石・岩がゴロゴロしていて少し歩きにくい

曇っていてなかなか景色が見えないが、少し雲が明けたときに女神湖が見えた

途中の蓼科山荘。Tシャツや手ぬぐいなどお土産もある

蓼科山荘までの道のりも初心者向けとは思えないほどガレ場・岩場が続いている。ひたすら登り続ける行程のため、体力的にもなかなか堪える。蓼科山荘から先はさらに傾斜がきつくなり、(これまでも付けていたが)グローブは必須アイテムに。

頂上まで15分のサイン

山頂ヒュッテにある看板。実際の山頂はここからさらに2-3分岩の上を進む

三角点

山頂の真ん中に鎮座する神社
山頂は比較的平らな岩場エリアが続いている。残念ながら雲だらけで景色はほぼ見えず。風も強くなったり止んだりあまり落ち着かないので早々に下山しようかと思ったが、せっかく持ってきたバーナーを試さないわけにはいかないということで、初めて山頂で暖かいランチをいただく。お湯を沸かしてカップ麺とカフェオレを作り、買ってきたメロンパンと一緒に食べる。山頂で暖かいものを自分で作れる喜びはなかなか良い。今後はもっと調理らしいメニューを考えていきたい。
風防を忘れたので風が吹くたびにゴーゴーうなっていたが、強めの火力で短時間でお湯が沸いた

満足したところで下山開始。心なしか雲がより濃くなってきた。
山頂からの景色...

時々遠くの山も見える
下り始めてすぐに綺麗な蝶々が居たので撮影。人に慣れているのか結構接近して撮影できた。
キベリタテハ(黄縁立羽)

胴体に近い方は光の加減で茶色く見えることも

道の途中に鹿登場。しばらくすると脇に入っていったが、入っていった方を見てみると林の中から相変わらずこちらを見ている。
立ち止まってこちらをじっと見つめている鹿

もう遠くに行ったかと思ったらこちらはひたすら見つめていた。ピントが合っておらずわかり難いが、肉眼でははっきりと見えるぐらい距離が近い

今日も最後は雨に打たれながら下山。駐車場にあった東屋で雨雲が通過するまで一休み。

今回は八ヶ岳の最北端にある蓼科山へ、一応初心者向けコースとなっていた七合目登山口から登った。初心者向けとは思えないほど登りも下りも体力を使ったが、達成感の得られる登山に出来た。

活動データ



このブログを検索

ラベル

Outdoor (18) 3D Printer (12) Raspberry Pi (10) Learning (9) Movie (7) Pico (6) FreeCAD (5) Game (5) Blog (4) MSFS (4) Python (4) Gadget (1) Unity (1)

ブログ アーカイブ

About

思い付きで始めた様々なコトをやった感想やメモ、Web上で見つけた後々役立ちそうなコトなどをまとめてます。 万人の役に立つコンテンツではなく自分用メモ的な内容ですが、何かの役に立てば幸いです

人気の投稿

QooQ