MBTI性格診断をやってみた

5/21/2022

t f B! P L

ロケットニュース24で性格診断テストが取り上げられていた。

どうやら最近ネットで流行っていたらしいが、流行りものにはいつも周回遅れなのでしょうがない。今回取り上げられていたテストは『MBTI診断』というもので、本来は有償でおこなう様なテストの無償簡易版という位置づけ。以前職場の研修で"本格版"を受けたことがあり「ISTP」だった気がする。

今回のテストはインターネット上で簡単に受けれるとはいえ、有償で受けた際と同じような結果と説明が得られるので自己分析にはとても役立つ。受講方法は、16personalitiesのサイト(https://www.16personalities.com/ja)で質問にひたすら答えるだけ。名前やメールアドレス入力などユーザ登録もいらないのでいつでもだれでも気軽に受けれる。

MBTIの詳細はネットで流行っているという事もあって日本語で解説してくれているサイトも多いのでググるとたくさん出てくるため、面倒なのでここでは割愛...


結果は...


https://www.16personalities.com/ja/intp型の性格

”論理学者型の人はかなり珍しく、全人口のわずか3%を占めていますが、「平凡である」ことが何よりも惨めだと思う論理学者型の人達にとって、これは良いことです。持ち前の発明力や創造力、独特の視点や力強い知性を誇りにしています。哲学者や建築家、または空想好きの教師が多く、歴史の中で数々の科学的発見に関与してきました。”

職場で受けた際の「ISTP」から「INTP」になったものの、S(Sensing、現実型)とN(Intuitive、直感型)の比率は比較的僅差なので、その時々の気分で変わるのだろう。とにかく同じ様な結果が得られているという事で、この無料診断でも意義のある結果が得られる。

今回の結果には、”論理学者は他に誰がいるか”という事も書いてあり、ビル・ゲイツやアインシュタイン、といった誰でもわかるすごい人とならんで、NEOも論理学者らしい。



参考リンク


このブログを検索

ラベル

Outdoor (18) 3D Printer (12) Raspberry Pi (10) Learning (9) Movie (7) Pico (6) FreeCAD (5) Game (5) Blog (4) MSFS (4) Python (4) Gadget (1) Unity (1)

ブログ アーカイブ

About

思い付きで始めた様々なコトをやった感想やメモ、Web上で見つけた後々役立ちそうなコトなどをまとめてます。 万人の役に立つコンテンツではなく自分用メモ的な内容ですが、何かの役に立てば幸いです

人気の投稿

QooQ